上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ ネット配信授業と通信教材 ★
★ 賢い利用法 ★

 初級完成まで

 一つの時期に、1教科につき取るのは1講座まで!
 短期間の間に繰り返し繰り返し授業を見ます。自分の苦手な部分、曖昧な点をクローズアップしていくのが理想です。英語については全体をざっと1度見る学習が効果的です。

 その後で自習と復習を繰り返し、手持ちのメイン教材を完璧にするのが目標です。ここまでを自信を持って<完璧!>と言えるようにしてください。





 ◎ 値段
 入学費・初期費用が0円。

2007年春に追記)現在E点ネット塾の方と連絡を取り合っており、実力テストの実施、実力測定模試のコンテンツを作ってもらえることが決定しています。

 コースをセットで扱っています。
高校内容のみ  4200
6ヶ月まとめ払い 3500×6=21000(業界で最も安価)

中学・高校内容 4900 
6ヶ月まとめ払い 4500×6=27000(業界で最も安価)

小学~高校(フルコース) 5600

 ★ 想定使用期間 ★

高校3年生は、のんびりペースメーカーなどと悠長なことを言ってられませんから、最長で10ヶ月が目安でしょう。

高3河合偏差値62程度の実力を卒業レベルと考えますと、週に18時間程度の自習をするのであれば、

1)マーク模試~64%・高3河合記述偏差値~50の人ならば8~12ヶ月

2)マーク模試64~72%・高3河合記述偏差値50~55の人ならば4~7ヶ月

3)マーク模試72%~・高3河合記述偏差値55~の人ならば2~5ヶ月が目安になると思います。

高校1・2年生は週に8時間・ネット塾の4時間の利用の自習を前提に書きます。
状況にもよるのですが、だいたい4~12ヶ月が目安でしょう。

1)センター範囲の英・数・現代文の入門を完成させるのに、進研模試偏差値70・河合記述63の人は2ヶ月、進研模試偏差値63・河合記述55の人は3ヶ月、進研模試偏差値55・河合記述50くらいの人は5ヶ月が目安です。

2)入門が完了後、初級が確立されるまでの期間は、週に各3時間前後の自習で、英語は3~5ヶ月、数学は4~7ヶ月、現代文は2~4ヶ月です。

 ◎ 内容
 英語の石川さんなど、有名っというより実力塾講師が<入門段階・入試基礎>についてを詳しく解説。
 入門~初級段階の学習において、全体を知るまでの過程では<授業>の価値が非常に高いです。
 また、見たいと思ったときにすぐに見れる環境も重要です。他の通信系の講座の自由さに比べ、非常に使い勝手の良い部分があります。

 しかも、1テーマ10~20分に区切ることで、スピード感を持たせています。(月謝なので、何テーマみても一定)

 苦手科目の対策は、独りよがりになるより誰かを利用するのが賢く、1ヶ月で偏差値が大幅に上がるのであれば、月に4000円低度は安いものです。通年で利用しても、予備校の一つの授業(通常・夏季・冬季講習で約12万)より安いです。これで全ての科目が出来るのだから、かなりの得だと思います。
 もちろん自習がメインですが、軸として授業を取り入れることも考慮してみてください。

 テキストは使用しなくても、書店で紹介しているような代表的な参考書・問題集があれば、十分代用可能です。 





 ** 中学内容 **

 英・数・国のくわしいステップアップ問題集と相性がいいです。基礎処理能力向上に相応しい内容です。特に国語の「初歩的な論理的読み方」は独学で身につかない人がいるのも事実ですから、学力に不安がある人ほど利用する価値は高いです。

 ** 高校内容 **

英語 「成績アップシリーズの英文法と入試対策シリーズの英語構文・実践英語」が入門~初級に該当し、非常に効果が高いです。
「英文解釈」は「基礎技術100」と並行学習するのに効果が高いです。

数学 「成績アップシリーズ」が入門です。河合偏差値58までのペースメーカーとして優れています。「これでわかる数学」をサブとして利用しましょう。
 「入試対策シリーズ」が初級段階+標準典型問題を含めた作りになっています。シグマトライをメインに据え繰り返すことで、河合偏差値は文系68・理系62に到達するのに十分です。

国語 覚えればいい古典文法の授業の価値は高くないでしょう。
 しかし、現代文の読み方や古文の解き方は非常に価値が高いです。大体センターレベルを目標に据えた難易度設定です。

理科・社会 入門的なことを押えるための講座です。参考書を片手に、理解できないところを繰り返す中で「そういうことか!」と感じ取れるのが目標です。ですから、河合偏差値58以上の人には無駄が多いので勧められませんが、50前後から抜け出せない人にはオススメです。
「はじめからていねいに」と組み合わせて使いましょう。
 (ただし、生物は理系の人は代々木のものがいいでしょう。)






  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2007.05.09 Wed l 自宅学習のフォロー l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

講座について。
高校講座の数学に成績アップ、入試対策のほかに「基礎演習(Ⅰ~Cまで)」があります。
基礎演習のⅢの授業はとても基礎からでわかりやすかったです。
成績アップと同じぐらいのレベルだと感じたのですが、どの段階で受講すべきでしょうか?
3種類もあって、難易度の順番がよくわかりません。

それと、現代文には基礎、ベーシック、スタンダード、があります。
ベーシック、スタンダードには問題も無料で付いていますので、「現代文開発講座」などの代わりにはならないでしょうか?
2008.01.23 Wed l kouji. URL l 編集
先生の好みで決定し、1A・2B・3Cのそれぞれを1講座身につければ十分だと思います。

なお、現代文は代用になりえません。
2008.01.29 Tue l nimsel. URL l 編集
英語について。
英語も、文法基礎演習のほうがやりやすくかんじました。
基礎演習は最近できたのでしょうか。

文法の授業は、テキスト購入しない場合、ノートをとったほうがいいのでしょうか??
同じように迷ってる人が多そうなので、よろしくおねがいします。
2008.02.03 Sun l kouji. URL l 編集
どの授業においても、必要分のノートは取るべきですよ。
2008.02.05 Tue l nimsel. URL l 編集
英文法・英文解釈について
お互いにⅠ・Ⅱとありますが、どちらともするべきなのでしょうか??
2008.10.30 Thu l じゅじゅ. URL l 編集
ネット塾に入会しようと思います
以前は返答どうも。

以前投稿したとおり、シグマトライで詰まっているためネット塾の数学と英語と国語を取ろうと思います。

受講のシステムが今ひとつわからないのですが、数学は問題文も板書しなければならないのでしょうか?
数学の受験編はテキストが売ってないらしいです。

あと、英語は基本はここだまで順調に来ていて、基礎英文解釈100で詰まってるのですが、どの講座を受講すればよいのでしょうか?

お願いします。
2008.11.04 Tue l まさひこ. URL l 編集
連投すみません
じゅじゅさんとかぶるんですが、入試実践英語・入試実践英文解釈も複数講座がありますよね。
どうしたら良いのでしょうか?
2008.11.04 Tue l まさひこ. URL l 編集
これから使う人のためにも体験談から少し。

解釈は入試実戦英文解釈Aと英語構文を勧めます。
もし文法の理解が不足しているなら英文法Ⅰ、Ⅱ。
しかしあの英文法は0からの人がメインで使うより「理解が曖昧だった点を確認するために使う」ほうが賢いと思います。
石川先生は解釈Aや英語構文担当の小林先生と違い、ポイントをがちっというタイプでなくだらだらという印象がございました。逆に小林先生はポイントを的確に押さえた授業をなさいます。
だからメインにせずサブで使うって感じでございましょうか。
よっしゃノート取るぞ!って感じじゃなく、
「ふむふむ。あ、これ知らん」「なるほど。これは丸暗記してたな」とかいうところを必要があれば。
特に英文法Ⅱは説明はわかりやすいのですが画面のまとめ方が下手です。なので学校の授業のように板書をすべて写すやり方じゃないほうがいいかと。

といってもまさひこさんは0からではないようなので関係ないですね。もし英文法を受講するなら全体をざっと受けてみて穴がないか確認する感じで。


ちなみに僕は0からやってメインにしたため(ぶんしこうぶんってなあに?という状態。模試は塗り絵でした)量の多さに撃沈。


数学の問題文はなんのために写すのですか?
解けないものを解けるようにするためですよね。
ならば出来ない問題があったら写せばいいし、そうでなければ不要。
理解できない点、曖昧な点を「後で復習するため」に書き写せばいいだけの話では?
ネット塾の数学利用の長所は問題より導入部分かなあとおもいます。

ちなみに数学のテキストはいりません。
とくに導入がくわしくもないし、文字が小さく見にくい。
英文法はなおさら不要。
しかし入試実戦英文解釈Aのテキストはよかったですね。正確にはテキストについてくる予習ノートがよかったです。授業はテキストより予習ノートを中心にしてすすめられます。
と、べた褒めしてはいますが、お値段が張り、内容と釣り合いませんし予習ノートの内容も80%授業でやります。なのでなくても全く問題ないですよ。もし買うとしたらって話です。

あとどこぞやにnimselさんも書いていましたがE点ネット塾の対応は素晴らしいと思います。
なので安心して入会してください。ボクハギョウシャジャナイヨ


たぶん僕もそうだったんですけど、解釈100で苦しむ場合、単語文法現代文のどれかが足りない場合が多いと思います。つまり下の段階が不足しているから。
「ホントに前の段階は大丈夫かしら」とまずメイン本で総復習して、その際に特に神経質にならずに(特に現代文は)「現状での完璧」を目指してから授業を受けると効率がいいと思われまする。
言語学習では文法に神経質になりすぎても文法君になるだけですし解釈だけでもわかった気になりますし。上にすすんで下に戻るとあらためて気づくことが多いのであります。

僕は日本語トレなどもやっていましたが「何が身についてんのかよくわからん」って感じでした。しかし、先に進んでみると改めてわかる部分も多いわけです。
現代文のほうでもコメントされていたようですが、進研模試で60を超えているようですし正答率気にせずに先に進んでからまた戻ってみては?
nimselさんの生徒さんは指導がついてるのでポイントが抑えられますがそうでないと分からない部分もあると思いますので。

それに二年生ですよね?ならばネット塾利用もいいですが学校の先生に頼るのも大きな武器だと思いますよ。

と偉そうに書きましたが指導実績も根拠もない体験談と個人的な意見なのでさらっとお願いします。
間違った点もあるかもしれませんしどうか鵜呑みにしないでくださいね。
 
っていうか長っ
まあ言いたかったことはネット塾の授業内容です。
参考になったら幸いです。
2008.11.06 Thu l おもち. URL l 編集
>じゅじゅさん
>まさひこさん

 おもちさんの素晴らしいコメントを参考にしてください。当然ですが、お礼を述べるようにしてください。

 なお、テキストは必要ありません。

>おもちさん
 レスありがとうございます。
2008.11.16 Sun l nimsel. URL l 編集
>>おもちさん
大変ありがとうございました
2008.11.20 Thu l じゅじゅ. URL l 編集
はじめまして
e点にするか指導者に聞きながらやるかで悩んでいる浪人生です
初めてならe点や学校や予備校などで教えてもらったほうがいいと書いてあったのですが
私はメールや朝夜土日(時々ですが)に英語と数学の疑問点を
父(旧帝数学卒で進学校での数学教師のバイト経験あり)に聞くことができ
また近所には大きな図書館があります
この場合e点や予備校を使わず図書館で自分で勉強して理解出来ないところだけ父に聞くという手段も有効なのでしょうか

目指している大学は来年度の香川大学経済です
ボーダーはセンター66%二次偏差値47~52、科目は二次は英語のみでセンターが国語、英語
数学は1A2Bよりも簡単だと聞いたので数1と数2を
三科目選択は理科総合ABと倫理をやろうと考えています

現在学力は英語はあと数週間で学年別の満点BOMの復習が終わりそう(ここ数ヶ月離れていたため、また「終わる」を全問が連続三回正解として)
数学は新編数学1+はじめてわかるを始めたばかりで父や予備校講師に
「分からないところがあったときだけ中学に戻ればいい」といわれるレベル
国語は現代文だけは河合のサクセスでB、古典は0
倫理は去年センターで70点以上取れ理科総合は0
勉強時間は基本は1日中勉強する代わりに1時間半ごとに30分程度の休憩を取るため結局10時間より少し下といった感じです
2008.12.13 Sat l クロサキ. URL l 編集
クロサキさん
2010年受験ですね?

難しい質問ですね。E点を使っての話のメリットは大きいと思います。
ただ、旧帝大の学生に指導してもらいやすい環境にいるなら(そしてなおかつ経済的に可能なら)、家庭教師もいいかもしれません。しかし、そうでない場合には問題も多いですね。塾は完全に講師の腕次第なのでなんともいえません。

お父さんに教えてもらうことに抵抗が無いのなら、まずは春までE点や図書館を利用して自分で勉強するのが当面はベストだと思います。

勉強についてですが、当面は数学・英語を毎日(それぞれ90分を2回ずつ)、現代文を60分、倫理を60分という形で2月まで勉強してくださいね。追加するなら英語・数学です。がんばってくださいね。

2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
お返事ありがとうございます
英語は既に満点BONを数ヶ月前に全学年分何回かやってしまっているのでこのまま続けていき
(中学英語の講義を受けた記憶は中学高校ともすっかり忘れているんですが)
現在使っているマトリックス英単語帳と
現在本屋で探している英会話ぜったい音読入門と標準、イラストで解く中学英語総復習を
現代文は現在やっている参考書2冊と基礎漢字を
倫理は去年読んだセンター面白いほどとセンターヘの道を
2月下旬までに終えることを目標にしようと思います

数学はとりあえず高速で満点BONの復習を終えるまでおあずけにして
その間に演習とはじめてわかると10日間を注文してe点に申し込もうと思います

本当にありがとうございました
2月ごろにまた来ます
2008.12.14 Sun l クロサキ. URL l 編集
すみません、最後に一つ質問が

中学数学が下記の理由により不安に思えて胃が痛くなってきたため先に終わらせておこうと思いました
そこで質問ですが1年ほど前にすでに1~3週(おそらく2週)した未来を切り開く数学発展編二冊のAだけをささっと三週ぐらいして終えるか
e点+くわしいやベーシック編の語りかける+復習で一から復習を始めるか私の目標にはどちらがよいのでしょう
実力は未来を切り開くのAは一章に1個か2個間違える程度
Bは1ページに0~4、大体2,3個間違える程度で
中学数学の講義は受けていません
小学数学は未来を切り開くAを殆ど間違えていないため中高に必要なものは会得していると考えました

1年前は学校以外1日中数学をやっている状態でAB両方を2週するのに1~3ヶ月かかったと思いますが
今速度を確かめてみたところAだけならば比較的早く終わるようです
(数式の1番初めのページのAは回答だけなら4分30~5分程度)

これを聞いたのはe点の演習基礎が教科書のように一々中学数学まで戻りながらやるのか不安になったためです
というか指導者がいる場合(私の場合は父?)は本質の演習+e点演習基礎
居ない場合はこれでわかる+e点成績アップシリーズということでいいんでしょうか
どん底では前者、このページでは後者、ベーシック編では指導者付きなら本質の演習+はじめてわかる+10日
を薦められている為何が違うのか少し分からなくなりました

中学英語は学年別満点BONを予備校講師に
「お前コレ目茶いい本だよ、単語の使い方や熟語も解説多いしっていうかコレと薄い高校レベルのを終えたらさっさと読解に入れ」
といわれたこともあって安心しているのですが
(穴があったらイラストで解く中学英語総復習で埋めるつもりで)
2008.12.14 Sun l クロサキ. URL l 編集
>クロサキさん
その状態なら 未来を切り開く数学発展編二冊 と 語りかける で進めればいいと思います。
高校のことはあとで心配すれば十分です。ちなみに入門レベルのメイン本は「これでわかる」を使用してください。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
どうもありがとうございます
で、返信を読んで語りかける数学のアマゾンサンプルを見たらまた不安で胃痛がしてきたので
おそらく現在の段階では最後となるだろう質問をさせていただきます

何時間もかけて風邪と下痢の中で支離滅裂な文章をまとめようとしたのですが
もうあきらめて現在までの状況を箇条書きにしてまとめてみます

・お受験生で河合のAクラスだったが5年の途中(たしか冬)にひきこもり
・その後中学終了まで不登校だが高校入学を機会に復帰
・数学知識はお受験時代の偏った知識と高校からの低レベルな知識(追試は受けたことがないが低レベル高校)と未来を切り開く発展編のみ
で、途中までのお受験知識小学生算数が不安に思えてきたのですが
未来を切り開く発展Aをほとんど間違えないのならば
このまま語りかける+例題とABを章ごとに三回繰り返す程度でいいのでしょうか
それともe点や最強や未来を切り開く基礎などを先にやるか
平行して1日15分程度ずつやっていくなどの方がいいのでしょうか
正直小学生まで戻るのは精神的にキツイので(お受験時代の記憶があるため)なるべく避けて
中学分と高校基礎分を計算トレーニングにするつもりだったのですが

と、こうして胃痛に悩まされていると
1年以上もあるうえ数学は1と2だけで66%がボーダーなのに間に合うのか不安に思えてきました……

風邪は気分をへこませますね……
2009.01.01 Thu l クロサキ. URL l 編集
たびたびすみません、風邪で頭がおかしくなっていたようです
あれからいろいろ悩み他のサイトも調べた結果
さすがに未来を切り開く発展編二冊のAを出来る程度の力があればまあ大丈夫だろうと判断しました
また、未来を切り開く発展編二冊を再度確認してみた結果
単純な計算も多く、かなり基本的なことから説明しているものも多く
さらには問題数もそれなりにあるため
未来+語りかけるならば大丈夫なのではないかと判断
(他のサイトも周ってみたら未来+語りかけるの組み合わせが多く
さまざまなところでBやるなら発展編の例題と講義だけじゃ足りないので語りかけると併用したら?と書いてありましたし)
ですが小学生部分が不安なのも確かなので時間のかかりそうな最強の算数力ではなく
簡単に中学生に必要な小学生部分が復習出来る未来を切り開く基礎編に手を出してみようと思います
勉強法は他のサイトも調べた結果1冊ごとに
未来を切り開くの解説とポイントだけを手を動かしながら通読する

ステップABを一通りやる

初回で正解したら◎を打って二度とやらない
二度目以降の正解なら○を打って三回正解するまでやる
もし一問でも解法が分からず出来なかった問題があれば
未来の解説では理解できていないと判断しその単元だけ語りかける数学を読む
を繰り返す、というものにしようと思います
本当にどうもすみませんでした
風邪もだいぶ治ってきましたし勉強再開です
(あ、あと私が使っている現代文の参考書はnimselさんは薦めていませんが
大学受験用サイトでも高校受験用サイトでも薦められていた田村の優しく語ると現代文へのアクセスです)
2009.01.03 Sat l クロサキ. URL l 編集
Re: タイトルなし
そういう状態なら、小学校の計算は「トレーニング」として位置づけたらどうでしょうか。

たとえば、数学の学習前に、100マス計算の足し算をやってみてください。第一の目標タイムは100秒。最終目標は80秒以内。100秒以上かかると中学以降の学習に支障が出るので、きちんと毎日取り組んでください。

教材は100均のダイソーのものでも何でも構いません。

ただし、弱点から目を背けるとと負けるのが勝負です。それを忘れずに、残り1年間がんばってください。

最後にヒントを追加しておきます。今多くを欲張るのではなく、数学は1月に小学校と中1の内容を、2月に中2-3年の内容を、3月に数1を、というように区切って3ヶ月乗り越えればよいのではないでしょうか。
2009.01.07 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
現在、入門段階におりこのEネット塾を利用させてもらっているのですが、
英文法が1,2と別れていることは単純に講師の違いなのかという疑問があり塾に電話したところ、「分かれている理由はレベルの違いであり、ある程度基礎がある人は2からでもいい。」というような旨の答えをいただきました、そこで質問なんですがmybestを実行中のレベルならば英文法2を利用しても大丈夫でしょうか?苦手な準動詞の英文法2の講義を見たところ、難しいとは感じず、理解できるようでした。

お答えいただけたらと思います。
2009.05.08 Fri l 明治維新. URL l 編集
No title
いっぺんに書けなくてすいません。
文法を学んでいて、フォレスト前段階の超基礎固めとマイベストだけでも、
かなり理解できているなと思うのですが、これは慢心でしょうか?
準動詞は正答率が6割くらいだったのですが、あとは8,9割はいっています。
こういう場合は正答率の低かった授業のみ受けるべきでしょうか?
基礎速読英文も並行させるとすると、構文の授業も受けるようになるとおもうのですが、
文法の授業をすべて受ける場合かなり時間が削られてしまうと思い相談させていただきました。
2009.05.09 Sat l 明治維新. URL l 編集
Re: No title
フォレスト、超基礎固めとマイベストでも学習できる人はいます。
正答率の低かった授業のみ受けるだけで十分です。
2009.05.10 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。
教材だけでもある程度理解できるところもあるみたいなので、
理解不足と感じるところの授業をとっていきたいと思います。
2009.05.11 Mon l 明治維新. URL l 編集
イーモバイルのデータプランBの開通を考えてるのですが、これはストリーミング動画は利用不可みたいなのですが、E点ネット塾はストリーミング動画ですか?
2011.01.27 Thu l RUT. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/105-b9f38d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。