

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
世界史

社会対策の共通事項


*** 読み物 センター導入 ***

世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
著者: 山本 洋幸, 慶応義塾大学漫画倶楽部
★★★★★(高速で、広く浅く知る時限定)
絵の下手さが欠点ですが、まあ、10時間で5回読んでバイバイするほんだと思ってください。効果は高いです。




*** 二次問題集 入試基礎~有名問題 ***

志望大学の過去問題
★★★★★(必須!!!)
 はじめる世界史50テーマ (ここがリンク)
増進会出版社
★★★★★

大学入試日本史Bの点数が面白いほどとれる問題演習
根本 茂 (著)  中経出版
適度な難易度の問題と詳しい解説により、中堅大学までの知識を全てフォローしています。


☆ 上記の2冊で、河合ボーダー62.5までは確実に合格点になりました。

 ★ 難関大向け ★

 『一問一答又はノート(スピードマスター)』の次に基礎レベル1冊の問題集(はじめる~)と、実力をつける世界史100題をやれば、どこの志望であれ、生徒は合格点をとっていました。世界史は知識の整理をどのように行うかが焦点になります。一つのヒントは過去問題。もう一つのヒントは『タテ・ヨコ』についてまとめた参考書です。


よくでる世界史B一問一答重要用語問題集―新課程用
著者: 世界史一問一答編集委員会
★★★★


 実力をつける世界史100題 (ここがリンク)
増進会出版社
★★★★★
記述の学習。国立の仕上げ。


*** 読み物 二次(ハイレベル向け) ***

1.ヨコから見た世界史
2.タテから見た世界史
★★★★★

☆ 売れているけどセンター80%後のハイレベル向け。
◎ 1回目の使い方。まずは基本的な知識を得てから、一気呵成に1冊ずつ1回読み込みます。こうすることで、基本知識が点から線となり、論述問題に対応するチカラを身につけることができます。
◎ 後は、論述問題で対処できない時に積極的に前後を読みます。

1は『同時代に世界で何が起こり、どんな関連性をもっていたかを論述する問題』
2は『特定の地域で、時代を通じてどういう現象が起きたかを論述する問題』
に対応します。



カテゴリー一覧に戻る  

2007.04.03 Tue l 社会 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

オンリーワン世界史完成ゼミという有名な問題集がありますが、もしnimselさんが内容をご覧になったことがあるならば、評価をお聞かせください。
2007.04.06 Fri l piko. URL l 編集
乱暴な話ではありますが、書店の<センター社会速攻攻略>をこなした後であれば、1・2冊の本を正しく仕上げれば、どこの大学だろうが上位点がおそらく取れます。
2007.04.08 Sun l nimsel. URL l 編集
その1・2冊の本というのが、ここに挙げられているはじめる~と実力をつける~(もしくは面白いほど演習)にあたるのでしょうか。
そして、ここで取り上げられている問題集以外でも、ある程度の問題集を正しく仕上げれば問題はないということでしょうか。まあ、恐いので、素直にはじめる~と実力をつける~を買ってきますが(笑
2007.04.09 Mon l piko. URL l 編集
実力をつける100題を「演習」しているのですが、「実力をつける」には「演習」と「学習の原則(2)見る学習」のどちらを適用するべきでしょうか?
「大学受験の教科書」には社会は「学習の原則(2)見る学習」が有効とあったので。
アドバイスお願いします
2007.10.14 Sun l Picot. URL l 編集
社会における「演習」とは何でしょうか。考えてみてください。

社会は知識が無いとどうにもならない科目ですよね?
すぐに答を見る学習も有効ですが、周辺知識を洗い直す「演習」はより一層有効です。本質的にそれほど違いはありませんよ(社会の場合)
2007.10.17 Wed l nimsel. URL l 編集
昨日、京大の大学説明会に行って話を聞いてきたのですが、京大文系(経済)の2次の世界史は教科書レベルの知識と書く能力があれば高得点が可能と京大の人からもz会の人からも言われたのですが、nimselさんはどうお考えでしょうか?
2008.07.28 Mon l 高2生. URL l 編集
んー、「京大」に限った話ではないのですが…

世界史にしろ、日本史にしろ、ほとんどの国立大は「教科書レベル」です(東大日本史や一橋論述はさておき)。それは問題が簡単、というわけではなく、教科書の範囲が広いということですけどね。

「ヨコからの~」や「荒巻の見取り図」にせよ、教科書レベル(広すぎて役に立たない言葉ですが)の知識の整理と流れの理解を目指している本です。そして、合格者の多くが参考書はどちらかで終わらしているのですね。

細かい知識を追いかけてしまう受験生もいますが、ほとんどの場合は自爆に繋がるんじゃないかと考えています。

「合格点を取る」という意味では説明会の人やZ会の人の意見は全くその通りだと思います。ただ、それが「容易い」という意味ではないことだけ確認しておいてくださいね。
2008.07.30 Wed l nimsel. URL l 編集
確かに教科書レベルといっても簡単という意味ではないですよね。
やはり一度質問をして良かったです。
ありがとうございました!
2008.07.30 Wed l 高2生. URL l 編集
最近かなり質問していますが・・・よろしくお願いします。
自分の学校は進学校ではない普通の公立高校なので、世界史Bや現代社会(これらはセンターで使うつもりです)が3年の秋~冬あたりにしか終わりそうにありません。
志望校は今のところ京大経済または一橋商とまだはっきりと決まっていないのですが、どちらも2次で地歴が必要です。2次では世界史を取ろうと思っていて、学校で進むのが遅いので独学で進めようと思っているのですが、いつ頃から始めるのがよろしいでしょうか?

あと、教科書+はじめる世界史50+世界史Bの点数が面白いほどとれる問題演習じゃしっかりした知識は身に付かないのですか?もしセンター対策のほうの推薦参考書が「センター用」として別にされているのであれば、二次を重視した上の進め方でいきたいと思っているのですが…(本屋で参考書や過去問を見ても、ほとんど未習分野で計画が立てにくいです)
お願いします。
2008.09.02 Tue l 高2生. URL l 編集
>高2生さん
今からです。というか、そのレベルの大学を目指しているのに社会をやれていないというのはかなり危険です。

センター用の社会も仕上げないと、二次を受験すら出来ない可能性すらあるので、十分気をつけてください。

二次用・センター用といった学習の区別は、仕上げの段階にしか存在しません。ミニマムではセンター世界史の問題を利用していますが、それはセンター試験が良問だからです。私大のように、客観問題を用意しているような大学であれば構いませんが、論述中心の過去問からでは戸惑うことが多いはずです。センターで使わないのであれば全てを完璧にする必要は無いのですが、使用するようにしてください。センターの世界史で90%取れないうちから、京大や一橋の大論述を解けるようになろうというのは少々図々しいです。

独学で勧める場合、面白いシリーズよりも「はじめからわかるセンター世界史」を使ったほうがいいでしょう。

はじめる世界史50を持っているならスピードレクチャー代わりに使って構いません。一方で、持っていないならスピードレクチャーの方が二次に繋がると思います。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございました。
自分の中では3年になるまでに世界史全範囲を終わらせ、基礎知識を身につけておけばいいぐらいに考えていました。甘すぎですね。

スピードレクチャーとはスピードマスターのことでしょうか?スピードレクチャーは探しても英文法の本しか見つからなかったので・・・

でははじめからわかる世界史+スピードマスターを身に付けた後に何か一問一答の本
という形になるのでしょうか?

個人的には「はじめから~」よりも「おもしろいほど~」のほうが読みやすかったのですが、勧められているのは載っている知識の問題ではなく、「独学のしやすさ」という点でですよね?

あとセンターで使う現社や生物も難関大志望者は普通2年の今頃から始めているものなのでしょうか…


2008.09.04 Thu l 高2生. URL l 編集
>高2生さん
 スピードマスターでしたね。

 そして、2年生ということを忘れてアドバイスしてしまいました。二次科目(英数国世界史)の基本知識の入手と、他の科目は学校の勉強で十分です。
 そのあたりのことは大学受験の教科書 に書いてあるので確認しておいてください。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
こちらもはっきりと2年だということを明記していませんでした。すみませんでした。
ではまずは全体の流れと基礎知識を身につけるところから始めます。ありがとうございました!
2008.09.04 Thu l 高2生. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/101-f5e554db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
