

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 英語の本当の基本を学んできました。
 しかしそれを定着させるためには、<演習>というものが欠かせません。「漫然と問題を解くだけ」ではなく、「100%を求める演習」が必要となります。

 その100%を目指すために、問題難易度が入試基礎~標準典型のみの収録となっている問題集を厳選しました。

 ** 到達レベル **

 センター90~95%
 河合全統記述 偏差値 65前後
 駿台全国模試 偏差値 58前後


 ★ 初級完成 ★

 入試超頻出ズバリ!英文法・語法 著者: 安河内 哲也
★★★★★
 ◎ 初級から中級への架け橋
 ◎ 見開きになっている点も評価できますが、問題のレベルと重要知識の網羅を考えると、この本を「100%正解」できる学習をするのが初級英文法の最終目標でしょう。

 やっておきたい英語長文300 (河合出版)
★★★★★
 ◎ 初級から中級への架け橋
 ◎ この問題集の英文はコピーして演習するのが好ましいでしょう。文のつながり、キーワードの発掘、パラグラフ展開を押さえなければならない問題の学習にもなるからです。演習にかかった時間は必ず記録しましょう。
 ◎ やはりすぐに答えを見るのではなく、「100%正解」を目指すべきでしょう。



 上の2つを攻略する力をつけるだけで、ほとんどの大学に対応する学力をつけることが出来ます。初級を丁寧に学習しましょう。

  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.13 Tue l 英語 l コメント (35) トラックバック (0) l top

コメント

英語偏差値27.2up!
3月から、上の3冊と、基礎固め、マイベスト、基本ここ!を繰り返した。システム英単語ベーシックも繰り返した。
去年河合で50を超えず、センターで60%で終わったあの英語が、今回偏差値76となったのだ!
ほんとうに感謝する!
2006.07.01 Sat l あ、ありがとう!nimsel氏!. URL l 編集
よかったですね。
2006.07.02 Sun l nimsel. URL l 編集
自分は偏差値が50ぐらいと全く英語がとれないのですが、この夏休み前という状況であってもやはり、ここに書かれている中学英語からやったほうがいいのでしょうか?
2006.07.20 Thu l 初. URL l 編集
当然です。というか、ラストチャンスです。

あと志望は冷静に考えていますか?
他の科目にもよりますが、東北・名古屋と同レベルとされる大学も間に合うかどうかです。

勉強法は土壇場では無力です。悩んでいる時間があったらやっちまいましょう。河合記述で偏差値50なら、2週間かからず復習できます。
2006.07.20 Thu l nimsel. URL l 編集
背中を押してもらいありがとうごさいます。迷わずやってみます
2006.07.20 Thu l 初. URL l 編集
読解入門のココ!とステップをやったら赤本センター8割をコンスタントに取れるようになりました。
かなり安定感が増したと思います(^^*
ありがとうございました。
迷惑だと思いますが御礼の言葉を残しときます。
2006.07.21 Fri l 名大志望の高3. URL l 編集
いえいえ、「成績を上げてやる!」にも報告していただけると嬉しいなーと思うだけです。
これからもどんどん伸ばしてください。
2006.07.21 Fri l nimsel. URL l 編集
はじめまして。いつも参考にさせていただてます。お尋ねしたいのですが、英文必修問題精講は「こなれた」日本語を書く、といった点でも利用できるものですか?私の印象では意訳しすぎてもいないし、日本語にする上で非常に役立つと感じているのですが
2006.08.04 Fri l たまこ. URL l 編集
んー、『こなれた日本語』を意識するのは中級を進めてからのほうがいいと思います。何より、現代文の能力が大きいです。

ちなみに、『こなれた日本語』とはかなりの意訳を意味します。必修英文はあくまで問題集。そういったテクニックを学ぶのに適しているとはいえません。
2006.08.05 Sat l nimsel. URL l 編集
わかりました。回答ありがとうございました。またよろしくお願いしますm(__)m
2006.08.05 Sat l たまこ. URL l 編集
>potshotさん

初級完成レベルでもいけるのですか。よかったです。少し安心しました。
国語は今まで全く勉強してないので、余裕が出てきたら始めようと思います。数学も基礎を必ず見直します。

勉強時間は、これからうまく時間を使って増やそうと思います。実際、英語はやる気が出てきてるので。

丁寧なアドバイスありがとうございます。
学力が上がったら報告させてもらおうと思います。
2007.05.06 Sun l オドロキ. URL l 編集
>オドロキさん

 ごめんなさい。昨日からコメントばっかりしてしまっているのですが、これだけ付け足させてください。

 国語は余裕が出てからではだめです。むしろ一番最初に取り掛かってください。「国語は入試前に軽くやっとけばいいや」などと考えていると痛い目を見ますよ。教室をしっかり読んでから取り組んでください。
2007.05.06 Sun l potshot. URL l 編集
差し出がましいようですが
経験しないと分からないかも知れませんが、国語学習の有無によって、目的地の探し方を知らない足の遅い幼稚園児と地図を使うことを知ってる足の速い大人くらいの差が生まれますよ。
2007.05.06 Sun l co. URL l 編集
>オドロキさん
potshotさん、coさんの言ってる通りです。
『駿台の現代文開発講座』まで学習すると、それまでと全く異なる次元に立つことができるはずです。

>potshotさん、coさん
素晴らしいコメントをありがとうございます。
2007.05.07 Mon l nimsel. URL l 編集
>potshotさん、coさん、nimseさん

返信遅れてすいません。テストがあって忙しくて見てませんでした。八箇条にも現代文は根幹って書いてあるのに、自分はセンターだけだからと軽い気持ちで流してしまっていました。

高1に論理エンジンて言うのを少しやってたので、まずはそれで基礎から復習してみます。
何度も丁寧なご指導ありがとうごいます。
まずは、ゼミの模試(期限六月末)が残ってるので、期限まで真剣にやってそれで実力を試してみます。
2007.05.09 Wed l オドロキ. URL l 編集
同志社の法学部を受験しようと思っています。
同志社の英語は、初級完成のレベルで対応できるのでしょうか。
法学部はボーダーが高く、受験者のレベルも高そうなので、少し不安です。
2007.11.14 Wed l hiro. URL l 編集
適切な手順を適切なスタイルでこなしてきたなら対応できる範囲です(他の科目で補える)。

ですが、勉強に弱い人の自称「こなしてきた」では対応できないことが多いでしょう。そのような場合には、同レベルの問題集を短期で解いてみることが対応として考えられます。
2007.11.27 Tue l nimsel. URL l 編集
質問
ご回答をいただけない事を承知で聞きます。周りに質問出来る人がいないのでnimselさんが頼りなんです。「やっておきたい英語長文300」の5番目の長文の読書(徳島大)の問3でwithが答なのは理解できるんですが、forがだめな理由を文法的に見つけられません。分詞構文だと自分は考えてしまったんですが、forが分詞構文として使えないのか、beingでは分詞構文にできないのか、それともfor<というのは~だからだ>という意味的つながりがないのか自分では解決できません。お手数ですが教えて下さい、よろしくお願いいたします。
2008.02.16 Sat l K. URL l 編集
マイベストを全問正解したした後、入試頻出ズバリ英文法を演習したら60から70%程度とけました。もう一度マイベストを演習すべきでしょうか。それともフォレストを読み直すべきでしょうか。チェックテストのセンターの問題は 350点で日英社の長文で平均41をきってしまったので、基本はここだとマイベストからはじめました。基本はここだを4回学習して終了し、実況も終わり、今は基礎英文解釈技術100を文法事項を意識して順調に学習できています。ちなみにマイベストは80から90%程度の正答率でした。
2008.02.19 Tue l SHOSHOROSA. URL l 編集
>Kさん
 自宅から数千キロ(どころじゃないか…)離れているので、現物がありませんが、確か付帯状況のwithを選ぶ問題でしたね?

1)being が動詞として機能しうるか?
2)従属接続詞 for … (…のため) の用法ではなく、接続詞のあとに来るべき要素を知っているか?
3)分詞構文とは 何と何を省略したものか を調べなおしてください。

 この3点を確認してみてください。基本はここだ!の前半部分(0章と1章)で分かるはずです。
2008.02.21 Thu l nimsel. URL l 編集
>SHOSHOROSAさん
 ちょっと得点率が低すぎますね。しかし、「頻出~」の復習はまだ必要ありません。

 マイベストを「全問正解」ではなく、「全問理解」する学習を少しずつ取り入れてください。「なぜその答えになるのか。なぜ他の選択肢はダメなのか」を説明する学習を、1日10~15分取り入れると効果的ですよ。
2008.02.21 Thu l nimsel. URL l 編集
適切なご回答ありがとうございました。いかに自分がフィーリングで読んでいたかを知る事が出来ました。やっておきたい英語長文300は一見簡単そうですが自分の穴を見つけるのに最適な問題集だと感じました。
2008.02.29 Fri l K. URL l 編集
初級完成時点での進研模試での偏差値はどのくらいなのでしょうか?
学校では進研しか受けないもので・・・
2008.03.22 Sat l tom★. URL l 編集
進研模試では「完成」まで測定できません。

高校1~2年なら、初級内容ができているなら、悪くても80%以上とれます。偏差値的にも80を超えます。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。
確かに測りきれないかもしれませんね;;
今は基礎英文解釈の技術100の2周目も終わったので、まずは初級完成を目指して頑張ります。

2008.03.24 Mon l tom★. URL l 編集
英語学習開始レベルについて
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
以前、数学の中学段階からの勉強について質問をし、回答いただきありがとうございました!数学はその後も計画を立てながらコツコツこなしています。
今回、質問したいのは英語についてです。
数学と比べ成績も悪くなく、今年のセンターは170点弱です。TOEICは900点以上です。しかしもっと単語と文法を確実にものにし、一年後にはセンターで190点、国立大学医学部で高得点を取る力が欲しいです。そのための勉強をスタートしたいのですが、nimselさんの英語学習ステップの中で自分がどのレベルの本・段階から始めるべきか分からず悩んでいます。「基礎がため」だとレベルが合ってないのではないか、と思いますが、「入試超頻出ズバリ!英文法・語法」から始めるべきなのか、「全解説入試頻出英語標準問題1100」からか、ほかの本・段階からスタートするべきか、分からず途方に暮れています。
加えて同時進行の読解のテキストも、「やっておきたい英語長文300」から始めるべきか、「英語頻出長文読解」からか、「ポレポレ英文読解」からか、ほかのレベルからか、迷っています。
実力測定演習(君に中級の資格はあるか)段階にある「入試超難関突破!解ける!英語長文」をやって何%以上できるか見てみるのが先だろうかとも思っています・・・。
お忙しいところを申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたらとても嬉しいです。
ありがとうございます。  
2008.04.17 Thu l Fumie. URL l 編集
それくらいの高い学力があるなら(河合偏差値で65はありますよね?)、文法問題集は中級で大丈夫だろうと思います。教材選びより大事なのは、フォレストなどで理解を補ってやることです。

やっておきたい300か、それ以降か、ということですが、僕には分かりません。「集中2週間完成 英語長文 上級(日栄社)」などの薄くて安い問題集で実力をチェックしてみてはどうでしょう? この本はやって300と同じレベルです。

教材選びで怯えるのは、あまり賢いことではありません。実力があれば、例えば「やっておきたい300」など1週間(毎日30分×2)で90%以上正解して終わります。正答率が80%を切ったり、制限時間近くまでかかってしまうなら実力不足です。

あと、医学部入試において、英語では差がつきません。みんなが高得点です。数学で差をつけられないようにしたほうが現実的ともいえます。パワーバランスに気をつけてくださいね。
2008.04.29 Tue l nimsel. URL l 編集
今年浪人になった者です。
春にマイベストとフォレストを2回くらいやって、基本ここを現役の時もあわせて8回やり、今
ビジュアルのパート2なのですが、おかげで駿台のレベルが高い英文も、関係代名詞、分詞とかは前から読みながら気づくのですが、抽象的な文だとそれには気づくのですが、例えば先行詞を見つけ、関係代名詞の中身を読み、先行詞の動詞を発見し、そして・・・と続くと前の文(この文の前の一文ではないではなくて、この文の中のつながり)を忘れてしまうのですがそれを防止してまえからすらすら読めるようになるにはどうすればいいですか?このまま、文構造を見つける練習してもこのままだと、レベルが上がりそうにないので非常に困ってます。(やっておきたい300もやりましたがこの程度ではすらすら読めました。)長くなってすいません。
2008.05.14 Wed l トシ. URL l 編集
>トシさん

文の関係がつかめないのは、おそらく解釈のきちんとした勉強が出来ていないからです。(河合記述で偏差値がどれくらいかを書いてもらえると、もう少し正確な返答が出来ると思います)

やって300をすらすら解けるなら(制限時間より10-15分以上早く解き終えて、正答率は悪くても85%)、次の段階(解釈や読解法の訓練)に進めば長文で得点できるようになります。

英語のできる人は一つ一つを細切れに意識などしません。書いてあるままを読み、展開を追います。逆に言うと、細切れに追わなくても正確に読める解釈力が必要なのですね。

それは一朝一夕で身につくものではありません。中級の長文で少なくても数十個の訓練を積む必要があります。一発で解消するような上手い方法はありませんが、『速読のナビゲーター』などでコツを掴み、攻略してくださいね。
2008.05.21 Wed l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。
最後に受けた第三回河合は偏差60でしたが、今はもっと伸びてると思います。ちなみにセンターは175でした。
2008.05.21 Wed l トシ. URL l 編集
英語の長文の学習について質問です
英語長文では読解の勉強になるのはあたりまえですが、やりようによっては英作文の勉強にもなるということにも思い当たりました。(このサイトのどこかにもあったと思います)
和文を読んだとき知らなかった表現をチェックする方法で行っているんですが、かなり時間がかかってしょうがない。この方法で勉強するのはコストパフォーマンスがあまりよくないとも思いました。英作文専用の参考書に集中したほうが効率としてはよいのでしょうか?
また長文から英作文を学習する正しい方法を教えていただきたいです。お願いします。
2008.07.14 Mon l かぶと. URL l 編集
少し誤解されているようですね。

長文の対策 = 英作文の対策 の図式は成立しません。

長文の対策 = 英作文を解く力の向上 の図式が成立しています。

というのも、数十の長文を身につける中で、その表現・流れが自分の中に蓄積されるのです。当然そうなると、英作文を書く力が上がります。特に、中級段階では英文を抜き出して解釈の対策をしますからね。英作文の力はもっと伸びます。

他は「大学受験の教科書」に全て書いてあることなので、もう一度確認してくださいね。

ちなみに。。
>文を読んだとき知らなかった表現をチェックする方法で行っている
 趣味としてはいいと思います。ただ、受験勉強としては現実的な手法ではありません。翻訳家を目指すわけではないのでしょうから、英作文の対策本を使用したほうが効率的だと思います。(もちろん中級以降に)

がんばってくださいね。
2008.07.14 Mon l nimsel. URL l 編集
こんにちはnimselさん。以前数学のことでアドバイスをいただいた京大工志望の者です。
今回英語について相談なのですが、英語の学習は予備校のテキストメインで行っていましたが、いまいち伸びが感じられませんでした(漫然とやっていたからかもしれません)。
京大レベルのテキストを、「使っている」だけであってきちんと学習できる基礎学力が足りないと思い、サイトを参考に初級の問題集を解いてみました。
完成2週間上級(90%くらい)
やっておきたい300(90%くらい)
マイベスト英文法(各章1、2ミス)
ちなみに、全統記述の偏差値は第1回63、第2回は66です。現役の時も60はありました。
初級の問題集を解いてみて、読むのに苦労した英文などは特にありませんでした。
基本はここだ、基礎技術100等の解釈本は使ってません。
中級へ進んで良いのか、または解釈本をはさんだほうが良いのかなど、自分だけではなかなか判断しづらいので、nimselさんのアドバイスを頂けると幸いです。
2008.10.17 Fri l キタロウ. URL l 編集
>キタロウさん
基礎技術100は省略できると思います。ただし、「基本はここだ!」は3回程度読むことを勧めます。数時間で終わるはずです。
僕自身偏差値70半ばを過ぎてから読んだのですが、得るものがかなり多かったです。

そして、マイベスト英文法は完璧にしておくべきです。特に単元が示されている文法問題集は、それだけで簡単になってしまうものです。正解できるかどうかではなく、知識として完璧か否かという視点で復習してください。
ちなみに、やっておきたい300は何分で解きましたか? 10-13分で解いていればいいのですが、15-20分かかっていた場合には2-3回は音読の復習をしましょう。

そして最後に。第2回記述の英語は問題が非常に簡単で偏差値が出にくいものでした。やっておきたい500レベルの教材で自己チェックが必要になってくると思います。
2008.10.25 Sat l nimsel. URL l 編集
現在高2のものです。
今年の進研1回目は偏差値70ぐらいで、
全統1回目は偏差値73なんですけど、
ここのコメント(No:1834)の初級段階完成で進研80%は悪くてもとれると書いてあり、初級の重みを痛感したんですけど、何をすればいいのか迷っています。
以下自分のしてきた参考書の詳細などを・・・
ビジュアル英文解釈PART1と2(1と2の間には何もはさんでません)
DUO3.0(現在進行形でやってます)
やっておきたい500(正答率は7割5分くらい)
(最近このサイトを知り、やってきたことがぐちゃぐちゃだなとおもってたりします。)
2008.11.22 Sat l tar. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/10-f98a5b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
