上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編
◎ 必要最低限の古典知識を得る。
☆ この本の全体を数回読みましょう。漢文学習の下地はそれでほぼ完成します。あとは、句形の学習をしながら困る時にだけチェックしてください。



 ★ 初級から中級へ ★

 センターで満点を目指す人は、この段階の後にセンター対策をやれば良いと思います。二次でも対応したい人は、中級はほんの僅かな対策で高得点が取れます。

句形対策に、下の4冊から選びましょう。

三羽邦美の超基礎がため漢文教室 ~ 三羽 邦美 ★★★★
新・漢文の基本ノート 句形演習 日栄社編集所 編、日栄社 ★★★
漢文ヤマのヤマ 増補改訂版―三羽邦美の超基礎国語塾 ★★★★★(それなりにできる人)
☆ 漢文句形入手の目安の書
◎ 初級から中級完成まで。
◎ 使い方の最大の急所は、句形紹介の例文を白文でノートに記入し、そこに読み仮名、読み順を自力で書き込むこと。
◎ 句形は1冊を繰り返せば十分なので、読解を必ず教科書レベルの本で行いましょう。

三羽の漢文基本ポイントはこれだけ!★★★★★(まったくやっていなかった人)
 上の3冊と同じ目的の本です。しかしこの本は全く漢文に触れていなかった人がやるもの。初歩の初歩から解説して演習も少なめ。すぐ仕上がりますが、ステップアップドリルでの苦労度は上がります。2冊のトータルとして考えると他の3冊と変わりませんが、全くの初学者はこちらからやることを薦めます。




 長文対策 + 解法学習
ステップアップドリル 漢文句形ドリルと演習 、河合出版 ★★★★★
☆ 句形と長文訓練が一つに。
◎ 短期決戦用
◎ ある程度学習をやっていた人が、短期間で体系的な勉強をするための本。
◎ 句形訓練と、読解訓練が1冊で行えるのが特徴です。
◎ ただし、句形が一通り身についていることが使用の絶対条件です。

センター漢文満点のコツ
 ★★★★
☆ 基本句形を覚え、簡単な長文で訓練したがまだ36-44点をさまよう、という人向け。
 解法についてまとめられている部分をさっと読み、あとは実戦訓練。1-2時間程度のコストで、10点上がるかもしれません。(「かも」と表現したのは、基本教材がマスターできていないと、やっても意味がないので)



 ★ 漢文中級へ ★

1. 漢文道場 

☆ 漢文演習書
◎ 中級から上級まで
◎ ほとんどの大学で、この本と中級段階の問題集1冊までで十分すぎる合格点が取れます。
◎ 段階的な文章が収録されていて、非常にシステマティックです。

2.河合 漢文

☆ 良質の問題を必要量収録
◎ 中級の完成
◎ この本で80%の正答率が得られれば、どこの大学でも合格レベルに達しています。



 ★ 漢文上級へいたる ★

漢文重要単語集 ★★★
あまりやる必要はありませんが、漢文を完璧にしたい人はどうぞ。



2.上級 漢文 中村 菊一 編、日栄社 ★★★
3.得点奪取漢文―記述対策  著者: 天野 成之 ★★★★

☆ 漢文演習書
◎ 二次・私立に対応。
◎ 漢文は初級を確実にこなすことが必要条件であり、文系の人が十分条件までやるにはこの本がいいでしょう。

 

カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2013.06.04 Tue l 漢文 l コメント (11) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。