上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 中学校で古文をしっかり学んでいなかった人は、高校に入ってからは古文アレルギーにかかりやすい。そして、その症状を古典文法の丸暗記などで直そうとしても、所詮は付け焼刃。身につきません。

 中学校の古文や漢文は、細かいルールはひとまず置いておいて、基本的な「かな」のルールを学び、良い文章を読むことに主眼を置いています。そうやって古文への慣れを作っておくのですね。

 その慣れがあるかどうかで古文を学ぶスピード、試験での結果も全く変わってきます。古文漢文を本格的に勉強する前に下の2冊を学習しておくと、その後の学習がスムーズになります。

 もちろん、既に自信がある人はやらなくてもいいのですが、伸び悩む、古典学習が苦痛で仕方がない人は必ず使いましょう。

くもんの高校入試スタートドリルこわくない国語古文・漢文
★★★★★
☆ 理想的な参考書+問題集+漫画
 マンガの導入によって、古文や漢文の世界観に馴染ませ、さらにそこでテーマ性のある古文・漢文の文法(句形)を指導。
 その上で実戦問題をつけることで、知識の確認もできる。
 「高校入試」と名付けられていますが、そのまま大学受験用の参考書としても、最上級の入門書になります。これをマスターしたら、さくっと参考書&ステップアップドリル文法編に進みましょう。
 多くの古文アレルギーを救う特効薬です(効果は生徒で確認済み)

 これすらダメな人は「漫画BON!」に頼るしかありませんが、全ての古文嫌いへの第一選択薬になります。




まんが攻略BON!中学故事成語・漢文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 6) ~ 学習研究社
まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4) ~ 学習研究社

 学参のマンガは、絵の拙さが最大の欠点でしたが、この2冊の本の絵なら読むのには困らないと思います。使用法は前書きにあるとおりです。まずはマンガを読んでざっと全体を掴み、だんだん丁寧に全体を読み、暗誦できるまで繰り返します。全ての文を暗誦できなくても、3-4個は諳んじることができるようになりましょう。



カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2013.03.08 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。