上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 長文精読段階 ★
 河合偏差値60弱から入門・初級をやり直した人は30文程度。入門・初級を普通に学習してきた人は50-70文程度の学習が必要。英文解釈で学んだことを意識して、問題をたくさん解くのがポイント。
 1日2文程度のペースで攻略します。なお、1回目の正答率が8割を超えない場合、解釈が身についていない可能性が高い。確実に復習しましょう。

オススメ! 大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル2 安河内哲也/著、桐原書店 12文
◎ 演習後は附属CDを利用して、繰り返し読みましょう。英熟語が不足していると、正答率が極端に低くなるはずです。そうした場合には「合格英熟語300」などをチェックしましょう。

オススメ! 英語長文 中級 発展30日 30文
◎ 文法項目に注目して、30文を精選。
◎ 設問は文法知識の穴を狙う良い問題が収録。内容についての解説もあり、使いやすい。


速読英文 標準 佐々木功/編著、桐原書店 18文
◎ 長文初級確立の導入
◎ センター長文レベルです。

大学入試/速修パワーノート英語長文〈標準〉―合格へ 25文
英語長文問題集 レベル2
◎ 英文レベルを揃えた本。演習用。







★ 初級完成 ★

 やっておきたい英語長文300 (河合出版)
☆ 初級完成の目安。
◎ 文法テーマを持たせて長文を配列していて、純粋な学習効果も高い本です。ただし、完全に「演習用」として使い、タイム・正答率をチェックしながら使いましょう。1日2問程度のペースが目安になります。
 2回以上制限時間を超えたなら、今までの過程で穴があります。きちんと勉強できていれば、指定制限時間のマイナス5~10分以内に解けます。正答率は各問を1点として計算します。約200問あり、初見で160点以上が最低ラインです。
 超えない場合、単語・熟語・文法・解釈をそれぞれ見直しましょう。文法は「基本はここだ!」を使うと楽に見直せるはずです。




 1日20分の英語長文15 問題編 (河合塾シリーズ) ~ 中野 隆
☆ やっておきたい英語長文300で不合格だった人がリベンジする本
◎ やっておきたい英語長文300とほぼ同レベルの英文を収録しています。1,2個難しい問題も含まれていますが。やっておきたい英語長文300で合格点に達しなかった人、あるいはトレーニング用として使ってしまった人が初級完成の確認をするための本です。80%以上正答が目安になります。
◎ 河合ボーダー55の国公立大学を目指す人、河合ボーダー60の私立大学を目指す人の直前気の演習本にもなります。




他長文問題集の紹介
* 長文入門 *
 推薦書に比べて★★★。悪くはないが、敢えて選ぶほどでもない。

初級2週間完成
基礎英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
超基礎がためわかる!英語長文 竹岡広信/著、旺文社
大学入試/速修パワーノート英語長文〈基礎〉―合格へ
 

* 長文 初級 *
 推薦書に比べて★★★。悪くはないが、敢えて選ぶほどでもない。

英語長文―高校初級用 発展30日
標準英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
基礎入試英語長文 分析と攻略 須田誠也/編著、桐原書店

英語長文 中級 完成2週間 14文
◎ センターを意識した記述を含む演習本。



基礎英語長文問題精講 ~ 中原 道喜
☆ 過去の名著
 問題が多く収録されていて、初級を1冊でやりたい人には魅力的なのかもしれません。しかし、収録されている英文レベルに大きな段差があり、多くの受験生のとって危険です。
 高3用河合記述の偏差値で60程度取れていたなら使ってもいいのですが、無理に使う本ではありません。





カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2012.11.15 Thu l 英語 l コメント (13) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。