上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 熟語集 ★

1.合格英熟語300
★★★★★
☆ 常識熟語を収録
☆ 読解用としては初級確立まで。
◎ 量が絞られており、300個。センターレベルはもちろん、二次でも簡単なところまではこの本で対応できます。
◎ まずはここまでの300個だけを身につけ、ターゲットなどの1000を超える熟語集は、必要時にだけ使用しましょう。

2.ど忘れチェック 熟語(復活したら買いですが、わざわざ大金出して使うほどのものでもありません。)
☆ 常識熟語を収録
☆ 読解用としては初級~中級確立まで。一問一答式に用いても、熟語集的に用いても、ダントツで優れた本です。量が絞られており、問題数は400個。参考部分をあわせると650個。全て超頻出級。河合偏差値にしたら、70まではこの本だけで困りません。というより、基本的にここまでで十分です。

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800
★★★★★
☆ 常識熟語を収録
☆ 初級~中級確立まで。
◎ 初級の人は基本的なものだけを集中的に。中級の人は全体を。
◎ 河合偏差値にしたら、70まではこの本だけで困りません。というより、基本的にここまでで十分だったりします。



速読英熟語 増進会出版
★★★★
◎ 初級 ~ 中級
◎ 基本熟語から難関までの熟語(約1000)を与えてくれます。
◎ 速熟に限らず、文章中での入手を大切にしましょう。




 ● これ以降の英熟語についての注意。
 英熟語の学習は非常に重要なことなのですが、いたずらに量を増やしたり、完全な丸暗記に走ると良いことがありません。文法書にあるような前置詞についてのイメージを基盤とした学習が求められます。
 例えば、
S V into 名詞 は「Sが名詞になる・変わる」、
S V out of 名詞は「Sが名詞を捨てる・でなくなる」
 というようなイメージで紡いでいくことが必要です。
 また、文法学習・構文学習の過程で既に身につけているものも300~500個程度含まれているので、ターゲット1000でも本当の熟語は500~600くらい。熟語に関して言えば、完璧にするのは受験生には無理だと思います。
 現在下の本を使っている人も、無理に全てを暗記しようとするのではなく、例えば長文読解中に覚えていない熟語に遭遇した時に前置詞などから意味を推測するなどしながら学習するのが好ましいです。
 まずは基本的な300個程度を上の本で覚えてから取り組んでください。

システム英熟語 霜康司/共著 刀祢雅彦/共著、駿台文庫
★★★
☆ 熟語学習でミニマムを目指した。(注:ミニマムフレーズではない。熟語自体がフレーズだから当然ですが…)
◎ 中級の完成
◎ 前置詞についての理解を導入しているはすばらしい。丸暗記からの脱却を示唆してくれるでしょう。
◎ 全てを完璧にしようとは思わないでください。

英熟語ターゲット1000 大学入試出る順 花本金吾/著、旺文社
Always1001 河合出版
★★★
☆ 量の適切さ・使いやすさは高い。
◎ 中級の完成
◎ まずは250、次に600くらいまでと、レベルを分けて使用しましょう。
◎ 専用問題集で、効果が高まる!
◎ 覚えやすいよう、工夫が凝らされており、1~2ヶ月で全体を掴むにはちょうどいいでしょう。使い方はシンプルで、繰り返し読む(たまには書く)だけです。


キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) ~
☆ 頻出~やや難レベルを収録
☆ 中級~上級
◎ Basic1800 まででも、ほぼ全ての大学で合格点は取れます。東大・東京外大で英語を得意にしたかったり、医学部で確実性を求めるなら、Basic1800 の後に追加するといいでしょう。

  


全解説頻出英熟語問題1000 著者: 瓜生 豊
◎ 文章中で聞かれる形式も、単独で聞かれる形式も、実は差がありません。極めたいならこの1冊ですが、長文学習のほうが効果的かなと思います。



カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2009.05.15 Fri l 英語 l コメント (9) トラックバック (0) l top
大学受験の教科書シリーズ 4巻完結

●大学受験 合格への階段 PART1(科目別疑問解決編)
  受験生の抱える疑問に答える。
  大学受験の教科書を補い、さらに上位の効率へ!





●大学受験の教科書 はじめの一歩編
  受験を徹底的に解剖し、合格への基本を優しく語る。

  国公立大、難関大への手がかりは2つ。
     失敗はパターン化する。
     「普通」が逆転を生む。

 灘高 木村達哉氏 四天王寺高 大向雅士氏 西南学院中高 田中十督氏  推薦!


内容:大学受験の教科書の基本編として、効率的学習をするための原則を示す。講義調で分かりやすさを重視。あとは実際に勉強するだけ。

*補足* 現在絶賛予約受付中!(セブンイレブンが近所にある人はコチラ




●大学受験の教科書
  普通が最短であることを伝える。
  受験対策を体系化し、学力を解剖。
  数百名の難関合格を生み出している受験の解体新書。

内容:ハイレベルな受験生を対象に、効率的学習のあり方、科目ごとのやるべきこと、合格までのペースを示す。

*補足*現在第5版。少しずつ改良が行われており、第5版には社会論述対策が追加されている。



カテゴリー一覧に戻る  

2009.05.06 Wed l 勉強法 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。