上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
灘校キムタツの国立大学リーディング 超難関編
★★★★★
 選ばれた英文のテーマ・質ともに素晴らしく、現在の入試にマッチした存在です。音声CDは、大学受験で必要な解釈力を意識した収録になっており、理想的な音読の目安になります。速読英単語とは比べ物にならないくらい受験生を配慮した構成です。

 センターレベル(センター・国立二次易しめレベル)の単語をチェックさせる時にも、グルーピングを意識した配列した構成にしている上、レベルの適正さが半端ありません。この中の単語を30個間違えるのなら(10個って言いたいですけど)、基本的な単語が欠けています。かなり厳密に構成されているので、背伸びしたい人にはいいお灸(古い表現…)になります。

 河合ボーダー60以上の学部を志望する全ての人が使用できる本になっていると言えます。ただし、やるべきタイミングは志望によって異なりますから、その点には注意してください。

 河合ボーダー60の人ならば、それまで基礎を固めてきて、センター直前から二次にかけて2回繰り返し演習する(もちろん英文は20回程度読み込む)形になるでしょう。

 河合ボーダー65までの人であれば、秋口の模試に合わせて自分の完成レベルを測るために、問題を解くスタイルを確立するために徹底的な復習をしながら演習するのが適していると思います。

 東大・京大の一部の学部・医学部を志望する人は、要求されている基礎学力の一通りの完成を確認すること、厳しい制限時間の中で高得点を取るための読解法を身につける訓練をすることを目的に使うことになうでしょう。

 難易度としては、やっておきたい500の次にやる本になります。解説は過不足無く、簡潔にまとめられています。そして、記述説明問題のパターンを確実に押さえています。記述説明といっても、『単文和訳』『複文合成和訳』『曖昧な点を消化』『字数に合わせて内容決定』『問い文指定を意識』などの種類があり、それらを上手に押さえた内容になっています。

 漫然と解くだけではあまりにもったいない英文の質です。『演習のやり方』を守った上で学習してください。ただ、英文自体はやっておきたい700より若干易しめですが、問題・時間制限が都市部医学部並のハードさなので、河合ボーダー60~65の人は、時間内の得点率よりも1つの問題から多くを学び取ることを大切にしてください。

最後の3つの英文は、実力テストとして用意されており、なんと先生の授業CDが付いています。もちろん、素晴らしいです。

*僕のコラム『答えのあるもの』も載っていますし、後期合格する心構え、英語学習の意味などもコラムになっています。そちらも是非読んでくださいね。




カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2007.06.30 Sat l 英語 l コメント (4) トラックバック (0) l top
★ 必要なことを見つめる勇気はあるか? ★

 短期間でどん底から偏差値50~55に這い上がる2.短期間で難関大に合格する。全く違うように見える二つのこと。しかし、そのために必ず必要なことは、実は同じです。

*改定に際して*
出口の新日本語トレーニングの出来が素晴らしく、あの本を学習すれば中学段階(漢字は除く)をスキップできる人も表れると思います。開発講座の1~3で80%以上正解できること、書籍でのチェックテストなどがスキップするかどうかの判断基準になると思います。

なお、問題を解けるかどうかを学習条件に組み込んでいません。書かれている理解の方法・内容を身につけることが最低条件です。


★ 国語の「はじめ」を鍛える! ★
 低い学力から抜け出る、真に効率的な学習をするには最も重要な段階でしょう。

1)小学校段階
出口汪の新日本語トレーニング
著者: 出口 汪
★★★★★
◎ <解くための読む>ではなく、<読むための読む>を学ぶ。
◎ 最も簡単なレベルから、中学入門レベルまで誘導。総合的な学力を挙げるために必要なことが詰まっています。出口メソッドについての宣伝色が強い部分は割り切って読んでください。要は、日本語学習は全ての科目に影響し、学習には然るべき論理が存在するということを認識してくれればいいです。



10分間トレーニング
◎ 漢字を知る、概念を知るということは大変重要なことです。現在、7-8割の高校生が現代文の文章をまともに読めていませんが、漢字が原因であることは珍しくありません。実は漢字を正確に書く訓練を積むだけで、様々な能力も高まります、小学校の漢字に不安がある人は、毎日2-3分だけトレーニングをしてみてください。



2)中学国語編
中学国語 システム読解
★★★★★
☆ 3つのセクションで国語の力を徹底的に見直せる! 大幅な成績向上へと繋がる決定的良書!
 使い方
・セクション1を解きます。そして、解説を徹底的に読み、1つも未理解を残しません。もしセクション1で3問以上間違えたら、小学校段階に戻るべきです。そのほうがトータルとして早いでしょう。
・セクション2をセクション1の内容を意識しながら解きます。やはり同様に徹底的に繰り返しましょう。
・セクション3:問題を1度解いたとしても、すぎに答を見てはいけません。本文を繰り返し読み、確実に全問正解と言えるまで考え抜きます。自信を持って全問正解となってから、採点します。ここで80%を切るようであれば、小学校段階に戻るか、「くわしい国語〈文章読解〉」などで読解訓練を行ってください。
・ここまでのことができていれば、高1・2進研模試で偏差値60は切りません。逆に、ここまでのことが出来ていないと、誰かの文章を正しく読むのはほぼ不可能です。注意してください。

くわしい国語〈文章読解〉 中学1~3年 仲光雄/編著、文英堂
★★★★
★ 読解訓練の補充(どん底からの脱出では別の扱い) 
● そもそも中学校時代に教科書を繰り返し読んでいなかった人は、この段階から欠けてます。 
● 何回も繰り返して身につけましょう。

3級 漢検分野別問題集
★★★★
◎ 必ず知っておきたい漢字・熟語をまとめてくれており、使い勝手がいいです。
◎ 毎日のトレーニングとして取り入れれば十分です。やりすぎると他の科目がおろそかになって自爆します。




  カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

2007.06.28 Thu l 基礎処理能力強化 l コメント (16) トラックバック (0) l top
 センター数学の対策をやるタイミングには、3つあります。

 1.初級段階の確立に達してから(これでわかるのマスター後)入試の得点を上げる
 2.8月からセンター対策を<基礎力チェック>として行う
 3.12月から本格的なセンター対策を行う

 これら3つの関連性は深く、大きな区別は必ずしも必要ではありません。そこで、本の特徴のみで3つに大別し、レビューを書きました。

 ★ センター必出の問題を記憶する 
   標準年度80%突破! ★

「勝てる!センター試験 数学」は80%に引き上げるために使用します。「きめる!シリーズ」は100%を狙うために使用します。

1.08年度 勝てる!センター試験 数学
★★★★
☆ センターの基本パターン入手参考書の決定版
◎ センターの問題を分解し、必要となる知識を解説。
◎ 初級で得てきた知識(入試基礎)をセンターに応用させることにより、得点の上昇が期待できます。
◎ 模試部分については、マーク模試を受けない時期に演習するためにとっておきましょう。
◎ このあとに「河合 マーク基礎問題集」を演習しましょう。

 

  マーク式基礎問題集 数学1・A
  マーク式数学2・B
  長谷川進/著、河合出版
 ★★★★★
☆ センター基本問題の確認
◎ センター標準年度80%の確認ライン
◎ 「センター一直線」で身につけた知識を定着させるための問題集。

 


★ センター100% ★

きめる!センター数学1・A
きめる!センター数学2・B
浅見尚/著、学研
 ★★★★★
☆ センターの全パターン入手参考書の決定版
◎ この「きめる!」の2冊はセンター典型~応用問題を示し、初級段階の知識を即得点へと昇華させてくれます。
◎ この後に「マーク式総合問題集」「代ゼミ センター標準問題集」で100%を目指した演習を行いましょう。
◎ また、少なからず二次学習への好影響を持っています。

 

 ★ 総合演習 ★

 定期的な期間をおきつつ演習するだけです。

1.センター過去問題集 駿台文庫
 ★★★★★
☆ 必要十分な過去問題
◎ これ以上の量は必要ありませんし、これより少ないと経験量に問題があります。
◎ 2003~2005の数2Bを経験しておかないと、難化年度に対応できません。必ず演習しましょう。



2.マーク式総合問題集数学1・A 
3.マーク式総合問題集数学2・B 
 河合塾数学科/編集、河合出版
 ★★★★★
☆ 総合演習に最適
◎ 必ずやっておきたい総合演習教材。
◎ あまり話題になりませんが、相当な的中率を誇っています。

 

センター・マーク標準問題集数学1・A 代ゼミ方式 森谷慎司
センター・マーク標準問題集数学2・B 代ゼミ方式 堀川晋 代々木ライブラリー
 ★★★★★
☆ 実用的でハイレベルなセンター対策問題集。
◎ 12月までに体系的センター対策を終え、100%を目指す人に。
◎ この本の最大の売りは「解法のまとめ」が解答に収録されていること。
◎ 一部私大向けの問題が収録されていますが、数学はそこまで影響がありませんし、100%を目指すのに傾向に頼っているようでは話になりません。

 


カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

2007.06.24 Sun l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地理

地理学習で意識するべきことは、
1)代表的な問題で点の知識を線にし、
2)面白シリーズ・実況中継などを通じて理解を得、線を面にする
の2点だと思います。(2)を学習しないで安定性を手にした生徒はいませんでした。

社会対策の共通事項

*** 二次問題集 入試基礎~有名問題 ***
志望大学の過去問題
★★★★★(必須!!!)

 はじめる地理40テーマ (ここがリンク)
増進会出版社
★★★★★

合格講義!系統 地理B地理編
合格講義!系統 地理B地誌編
中経出版
★★★★★
適度な難易度の問題と詳しい解説により、中堅大学までの知識を全てフォローしています。


☆ 上記の3冊で、河合ボーダー62.5までは確実に合格点になりました。

 ★ 難関大向け ★

 実力をつける地理100題 (ここがリンク)
増進会出版社
★★★★★
国立の仕上げレベルです。

権田地理B講義の実況中継―大学入試 上・下
★★★★
◎ ややハイレベル向けだと思うのですが、記述に即応する柔軟性を身につけるために必要だと思います。
◎ 1回目の使い方。まずは基本的な知識を得てから、一気呵成に1冊ずつ1回読み込みます。こうすることで、基本知識が点から線となり、論述問題に対応するチカラを身につけることができます。
◎ 後は、論述問題で対処できない時に積極的に前後を読みます。覚えるのではなく、『理解しよう』という意識が正しいと思います。






カテゴリー一覧に戻る  

2007.06.20 Wed l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。