上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 センター試験の社会に対し、最小のコストで最大の利益を得ようとする対策です。下に挙げている教材以外で使うものは、センターの過去問題のみを想定しています。

 最大のポイントは、センターレベルに留めた知識をノート式で総点検することで、その確実性を素早く上げるということです。

 二次への接続にもなります。

 ★ 手順 ★

・1日の学習:1,2,3をスピードマスターの1章分行います。

1.「面白いほど」シリーズを1章分を2回読む。
2.スピードマスターで、穴埋めの知識チェック。
 ・思い出せるものは紙に書く。
 ・思い出せないものはチェック。
3.スピードマスターをもう一度繰り返す。
4. センター試験への道で同分野を解く。

・復習の量・時期:やったものを毎日復習します。

1.基本的に、『スピードマスター』で曖昧な知識を減らし、『面白いほど』で理解を深めます。
2.1日やる量は、どんどん増えていきますが、毎日復習を継続することで、すぐに定着していきます。

・やればやるほど…

 スピードマスターの定着率が僕の想定する範囲(80%程度)を超えた場合、目標点よりも高得点が取れるはずです。大事なのは、この3冊(日本史は4冊)を徹底的に繰り返すことです。


<日本史B>

 理系にとっては膨大です。時間があまりにもない人は、スピードマスターの文化史は捨てるのも一つの手段です。

センター試験 日本史の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター日本史問題集日本史B
30日完成スピードマスター日本文化史問題集日本史B
センターへの道



<世界史B>

センター試験 世界史の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B
センターへの道



<地理A・B>

センター試験 地理の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター地理問題集地理A・B―新課程用
センターへの道



<倫理>

センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター倫理問題集
センターへの道



<現代社会>

センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター現代社会問題集
センターへの道



<政治経済>

センター試験 政治経済の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター政治・経済問題集
センターへの道




カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2006.11.27 Mon l 社会 l コメント (47) トラックバック (0) l top
*** 改定の理由 ***

 今回、音声を通すことによる記憶の強化について、生徒の定着率で実験したところ、音声を用いた学習を取り入れた場合の方が、圧倒的に定着率が高いと言うデータが出ました。

 この理由は、次の3点であると考えています。

1.音声を用いることで、記憶に留まりやすくなる。

2.正しい発音を知ることで、単語の類推能力が上がる

3.毎日一定量を学習するきっかけになる

 キクタン使用者は過去のターゲット使用者であった生徒と比較し、システム英単語使用者は、CD未使用者として比較しました。

 1・2も重要ですが、15分で相当数の単語を必ず反復することになる、3としての機能が大きいと考えています。

 ★ センターレベルから二次標準レベル  ★

 ここで「完璧=知らない単語が出ない」ということではないことを意識してください。例えば、早稲田大学などですと、未知単語はそれこそ数十個出てしまう可能性があります。

 しかしながら、早稲田大学を始めとする多くの難関大学の入試問題は、「単語単独の意味」など要求していません。

 「文章展開から理路整然と大意を把握する能力」こそを要求しているのです。

 そして、その要求に応えるのに必要な語彙力は、単語集1冊+α(αは文章より入手)で十分間に合います。仮に全ての単語を知る必要があるならば、慶応・早稲田に合格する人の学力はは現在より遥かに高いはずです。

 *** レビュー ***

1.システム英単語 駿台文庫
★★★★★
☆ ミニマムに抵抗感がない人は、最高の単語帳
◎ 初級 ~ 中級
◎ ミニマムフレーズという、「実際に出る形」で収録されているのが特徴。
◎ 初級に人は1章。初級の確立に2章。中級は5章まで。というのが目安でしょうか。ミニマム以外の部分も繰り返し読みましょう。
◎ ただし、最終的には数回書いて覚え、さらに文章中に出てきた意味を覚えていく姿勢を忘れてはいけません。
◎ 近年の出題文章にあわせ、改訂されました。ただし、キクタンよりも、伝統的良文を意識していると思います。ただ、入試の視点からは影響がありません。
◎ CDを用いた超効率学習が可能です。

  システム英単語CD 

キクタン 「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語
キクタン Advanced6000
★★★★★

☆ 例文使用単語帳として最高。
◎ 音による記憶重視
◎ 正しい発音を覚えつつ、音楽調で単語を記憶。
◎ 一部変な意味も収録されていますが、最終的には文章を読むことでカバーすれば問題ありません。
◎ 例文使用の英単語帳としては最も優れていると考えます。
◎ 4000は、入試における基本的な単語をカバーし、6000は、国立二次・難関私立で近年要求される英単語を意識した収録になっています。最新記事に多い、狙われる英単語を意識しているのよく分かるつくりです。
◎ ただし、副詞・接続詞の基本的なものが、6000の方に収録されていたりと、この段階の人が用いるのならば、必ず2冊ともやりきることが求められます。

 

 ★ 英単語完成レベル ★

 一応注意を書いておきます。

 英語学習において、英単語は重要ですが、得点の意味合いからすれば、文法、作文、解釈、長文といったことを有機的に学習するほうが効率的です。

 基本的に、このレベルの英単語は『長文で入手する』ことが目安になりますし、そのことは中級の確立後にやるという言葉からも容易に推察できるかと思います。

 絶対的に英語で点を落とす確率を下げたい人のみ使用してください。

1.データベース5500完成英単語・熟語 荻野治雄/監修、桐原書店
★★★
◎ 中級 ~ 上級(科学単語、医系単語、テーマ単語も収録)
◎ グルーピングにより記憶しやすくなり、頻出テーマへも対応しています。

2.ALL IN ONE―The Ultimate English Guide  高山 英士 (著) リンゲージ倶楽
★★★★★
☆ 知識の必要量を満たす 
◎ 中級の完成
◎ 難関大学入試で頻出の単語が収録。
◎ 構造としてはDUOによく似ていますが、その内容は全く異なります。
◎ 通訳である著者が自然な文脈を持った短文を用意し、そこに体系的に文法・語法・構文・熟語がつまっているのです。
◎ この40words程度の例文が本当に素晴らしい。
 例えば、currentが持つ重要意味(貨幣・現在)などを<情景がイメージできる>形で提供されており、明確に記憶に残るのです。
◎ ある程度の実力がないと終わらせるのに数ヶ月かかってしまいますが、解釈は行えても語彙・イディオムで点数がとれない人には最適の1冊でしょう。
◎ ナチュラルスピードのCDまでついています。大学入試としては早すぎる感はありますが、入試後に使えば英語の総合的な力の育成にも大いにつながります。
◎ しかし、Ultimateとは。まあ、すごい本ですけどね。

 

  カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

2006.11.07 Tue l 英語 l コメント (28) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。