上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ 中級確立の問題集 ★

入試現代文へのアクセス 発展編  河合出版
読解現代文問題集 難関大編 ~ 梅澤 眞由起  旺文社
★★★★★
☆ 良問を精選し、十分な解説を加えた本。難関合格レベルの指標。




 ★ 上級に至るための2冊 ★

得点奪取現代文 記述・論述対策
天羽康隆/〔ほか〕共著、河合出版
★★★★
* 採点者希望 *
☆ 現代文演習書
◎ 上級の入り口 
◎ 戦術性に富んだ1冊。ハイレベルな内容ですが、生徒の添削を交えつつ、「解答の作り方」を示しています。
◎ かなり難易度の高い問題に対しても対応できるようにするなら、決まりの1冊であると言えます。
◎ ただし、文章レベルがそこそこ高いので、小論文を学ぶ、を先にやっておくのが良いかと思います。

2.小論文を学ぶ 知の構築のために
長尾達也/編著、山川出版社
★★★★★
☆ 現代知識の入手
◎ 上級
◎ 現代において問題となっている事柄を、体系立てて示している唯一の本。つまり、入試で出題されるテーマのほぼ全てを収録しているといっても過言ではありません。
◎ 基本段階を完成した後、現代文で最も簡単に点数を上げ、確実性を上げたいのならば、この本を繰り返し読むことを勧めます。
◎ あとは肉付けに入試問題を解くだけです。




カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2010.02.23 Tue l 現代文 l コメント (15) トラックバック (0) l top
 現代文 入門から核心へ  
 現代文 完成へ  
 やれば得する漢字  
 漢文 入門から完成へ  
 古文 入門から核心へ 
 古文 完成へ 
 古文 代用品の紹介 
 センター国語 


カテゴリー一覧に戻る  

2007.03.22 Thu l 現代文 l コメント (2) トラックバック (0) l top
基礎処理能力強化にあるくらいの漢字学習が出来ているのが理想なのですが、理系のひとはもちろん、多くの文型の人にはなかなか時間が取れないのではないでしょうか。

 今回、『最低限の語彙』『英語・国語で書けないと危ない漢字』『現代文で入試頻出』のものを、30日間、1冊・3回ペースで繰り返すことが出来る教材を選定しました。

 普段漢字を書かない場合、こうしたボキャブラリーチェックは読解にも好影響を与えるので、やらなきゃソンです。

実戦 漢字基礎/標準 桐原
意味が問題の下に示されており、扱いやすいでしょう。基礎編を流し読んでみて、ほとんどかけることが最低条件。標準編は難関大学を目指す人のみ使用してください。




 気楽に、毎日書き込んで、自信の無いものは数回繰り返す、シンプルな使い方で十分です。

カテゴリー一覧に戻る  

2006.10.23 Mon l 現代文 l コメント (5) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。