上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★英文法入門

超基礎がためわかる! 英文法  著者: 安河内 哲也
☆ ドリル形式の入門書 
◎ 中学校レベルの確認と高校英文法の入門段階を、必要最低限の問題数でカバーする決定的良書。


総合英語Forest 石黒昭博/監修 墺タカユキ/〔ほか〕著、桐原書店
☆ 文法理解を支える良書
◎ 初級から中級確立までの辞書。
◎ 現在市販されている文法書の中では、最も受験生よりの参考書。余分な情報が少なく、視覚による理解を導入しており、非常に実戦的です。
◎ 特に、「解釈系の理解がイマイチで、偏差値55~65で停滞している…」人は、この本で文法理解の確認をすることを強く勧めます。
◎ 効率的な使い方は、例文が止まることなく読めるかを確認し、出来ないときには例文の記憶、解説の熟読を行うこと。最終的には何度か通読できると良いです。



英文法・語法問題ベスト400: これが入試に出る! 戸沢全崇/著、学研

☆決定的文法演習書
◎初級確立
◎必要最低限の文法事項を含み、的を得た解説。1冊目の演習書としては、これの右に出るものはありません。そして、国立大の場合、これ一冊で十分なことも多いでしょう。
◎手を広げてしまいがちな公立校の生徒や、浪人生に勧めます。400問足らずの知識が道標としてあなたを導いてくれるでしょう。適時文法入門書でまとめてゆくことも勧めておきます。


 


*総合英語Forest が難しい人に*

英文法がはじめからわかる本 中学~高校の入り口でつまずいた人のための 江藤正明/著 学研
☆総合英語Forestが難しい人のための「文法理解本」
◎ 中学レベルから入門レベルの全体を見直します。高校の英文法の授業についていけないという人は、この本を読むことで、「分かる!」状態への変化が期待でます。また、何となく文章を読んでいるという人も「理路整然と読解できる」きっかけとなる効果が期待できます。
◎ 中学英語の復習をきちんとした人には必要ありません。センター100-120程度で、中学英語の復習をできていない人が応急処置的に使用します。




★ 解釈入門 ★

1)文法と解釈を結ぶ
英文読解入門基本はここだ! 代々木ゼミ方式 西きょうじ/著、代々木ライブラリー
☆読解入門書。解釈への繋ぎ。
◎初級入門仕上げ。
◎「文法と読解を繋ぐ」数少ない架け橋。
◎ 文法の知識というものは、それだけだと応用するのが困難です。だから「解釈」と定義される学習分野ができるのですが、その段階にいきなり入っても、理解スピードが遅く、実力があまり付かないときが多々あります。それを防ぐためには、<理論に基づく理解>を追う習慣を持つのが最も有効です。

2)入門レベルの長文を学ぶ
基礎速読英文 佐々木功/編著、桐原書店
キムタツはじめての英文速読
◎ 長文入門
◎ 高校入試レベルから高校1年のリーディングの教科書の前半程度の難易度です。
◎ センターの得点で120~130程度だった人は、基本的な英文に慣れていない可能性が高いです。そうした人は、このレベルの本を1冊繰り返し読みましょう。センター得点で120以下の人は2冊以上必要の場合もあります。

西英文読解講義の実況中継 高2~大学入試 基礎完成編 西きょうじ/著、語学春秋社(オススメ)
◎ 長文入門
◎ 高校1年のリーディングの教科書程度の難易度です。時おり文法の解説を交えながら文章の解説をしてくれています。入門段階で出会いにくい 抽象度が高い文章を含んでおり、価値が高いです。








カテゴリー一覧に戻る  

スポンサーサイト
2014.11.19 Wed l 英語 l コメント (42) トラックバック (0) l top
★ 英作文 ★

 英作文については書籍・教室の記述を参考にしてください。

・英作文、書き方指南

1.大矢英作文講義の実況中継 高2~大学入試 大矢復/著、語学春秋社
★★★★
☆ 英作文導入決定的参考書。
◎ 初級から中級低め 
◎ 単文和訳は、受験生が間違えやすい文法語法を取り上げています。◎ 生徒の間違いを添削・解説するというスタイルをとっています。
◎ 初級段階の後半から使うことができ、英作文学習の方向付けをしてくれるでしょう。

2.英作文のストラテジー 望月嘉信/著 米山達郎/著 島田浩史/著 福崎伍郎/監修 Karyn Ivory/英文監修、河合出版
★★★
☆ 文法書の例文レベルから、国立大二次試験標準レベルに対応。
◎ 中級 
◎ 基本例文に対し、誤答例を取り上げており、1回の学習効果が非常に高いものになっています。

3.宮崎の今すぐ書ける英作文 大学受験英語 和文英訳編 宮崎尊/著、ナガセ
★★★
☆ 短期間で英作文の最低点を稼ぐ。
◎ レイアウトが悪いのですが、内容は素晴らしいです。国立大学の二次レベルの英訳問題を素材に、「日本語を英訳しやすい日本語に訳す」という視点から構成されています。
◎ 直前期にだけ英作文対策をする人にとっては、5つ星!

 


・英作文頻出問題
ゴールを意識して1冊を完成させましょう。
東大・京大・医学部ライン → 大学入試英作文実践講義 or 全解説頻出英作文完全対策
旧帝大・獣医など偏差値58-64ラインで高得点 → 大矢 大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
それ以下 → 大矢英作文だけマスター!で十分!

大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
★★★★★
☆ 演習参考書
◎ 中級
◎ 大矢英作文の実況中継後のトレーニングを目指した本。レベル的に無理がなく、ほとんどの受験生はこの本までで十分でしょう。自由英作文のでる東大や医学部では、大矢実況→ハイパートレーニング→自由英作対策でも最低ラインは十分越えると思います。




大学入試英作文実践講義
★★★★
☆ 演習参考書
◎ 中級~上級
◎ 受験生がやりがちな誤りを集め、その矯正をコンセプトとした本。
◎ 本格英作文の目安となります。イキナリこの本に入るのは無謀で、大矢英作文など基本となる本を1冊仕上げていて、学校などで多少の手ほどきを受けている人だけが使いこなせるでしょう。


全解説頻出英作文完全対策 桐原書店
★★★★
☆ 中級~上級
◎ システマティックな英作文対策本。文法理解と知識運用を緻密に配列。
◎ この本の登場によって、京大・医学部で英作文を得点源に使用とする人以外、例文学習の必要性がほとんどなくなりました。(「超基本パターン33書ける!英作文」は私立文系の英作文対策になります。)
◎ 自由英作文の構成に関しては難があります。missing linkが生じていて、東大や医学部入試では大きく減点されてしまう回答例が含まれています。自由英作文に関しては他の本を用いた方がいいでしょう。



大学入試最難関大への英作文 書き方のストラテジー 大矢復/著、桐原書店
★★★
☆ 演習参考書
◎ 上級 
◎ ここまでくれば、英作文対策で点が伸びることが少なくなるでしょう。つまり、あとは文法語法理解・記憶の蓄積が鍵です。
◎ ただ、解答例が少ないのが残念です。
◎ ここからは、Z会の添削・指導者の添削を利用しろ、というメッセージかもしれません。


 


神戸文章の英語合格英作文作成法 試験で点がとれる 神戸文章/著、学研
★★★
☆ 中期攻略の代表的問題集◎ 初級から中級低め◎ 典型的なレベルに統一されていて、例文集を含めれば、難関大でも通用します。◎ 文法の基礎力が身についてきたら、1ヶ月で3回繰り返し演習してみましょう。成績が眼に見えて上昇します。◎ ただ、その知識が定着するまでの学習をするには、遅くても10月からスタートさせたいところです。

竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本 竹岡広信/著、中経出版
★★
☆ 試験に出る英作文出力の書。
◎ 中級 
◎ 難関レベルの英作文で、合格点を取る方針付け、学力チェック、知識の補充の機能を有します。
◎ 難関だと本番に出るレベルそのもので、解説も詳しいことから、中期攻略の入力問題集としても優れています。



・自由英作文
灘高キムタツの東大ライティング
★★★★★
☆ 様々な自由英作文・要約英作文対策
◎ 自由英作文で要求されるのは、高度な表現ではなく、きっちり文法事項を押さえた上で、missing linkが無いような文章を展開すること。この本は、その展開のヒント・修正点を明記してあるのがすばらしいです。
◎ また、様々な問題形式にも対応しており、自由英作文を課す入試では、仕上げの演習本として使用したいところです。
◎ ただし、100語を超えるような課題自由英作文には対応しきれない部分が大きいため、東京大学・大阪大学・神戸大学・広島大学・岡山大学などに似た傾向の大学には素晴らしいのですが、一橋大学・名古屋市立大学などの重量級の自由英作文対策には『まよわず書ける自由英作文』を推薦します。

まよわず書ける自由英作文 著者: 杉山 俊一
★★★★
☆ 課題英作文・自由英作文問題集
◎ 解答は「戦略の一つ」として扱い、絶対視はする必要がありません。ただ、複数の回答の構造(文章の流れ)を全てストックすることにより、様々な課題英作文に対応できます。
◎ 指導者に文法的ミスをチェックしてもらいましょう。また、郵送によって指導を受けることも出来ます。

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
★★★★


 


宮崎の今すぐ書ける英作文 大学受験英語 自由英作文編 宮崎尊/著、ナガセ
★★★
★ 短期間で英作文の最低点を稼ぐ。
◎ レイアウトが悪いのですが、自由英作文の全てのテーマを一通り扱い、詳しい解答を用意したのは、この本くらいです。
★ 直前期にだけ英作文対策をする人にとっては、5つ星! ★

 
 
・例文学習:英作文で確実に得点したいなら。。

注意!
下の2冊のやり方は機械的な暗記作業などではありません!
SVOCなどの組み立てを、文法理解を基に再現しながら行う反復訓練を積むのです。英文自体をただ繰りえして覚えようとしても全く意味がありません。<文法理解を基に、日本語から英文を再現する>という意識で繰り返してください。なお、2冊の利用法としてもその旨が書かれています。

1.超基本パターン33書ける!英作文 安河内哲也/著、旺文社
★★★★
☆ 私大英作文対策決定書。
◎ 英作文の頻出表現をまとめ、自動的に反復学習できる構成になっています。
◎ レベルは構文集の例文程度が中心ですが、本格英作文が出ない私大の英作文には最適です。もちろん、構文集とは決定的に異なる解説もあります。 
◎ 国立大学でも「難関大学ではないからここまでを区切りとする」「自由英作の前に簡単な文を書けるようにする」といったように、幅のある使用が出来ます。

2.英作文基本300選 英語的発想の日本語をヒントにして覚える飯田康夫/著、駿台文庫
★★★★
☆ 大学入試に留まらない、最高の英作文入力教材!
◎ 中級完成
◎ 一見、単純な暗記例文教材に見えます。しかしながら、そこには<緻密な配列><和文和訳の急所><必要語彙>が詰まっています。
◎ キッチリとした基礎力を前提にしますが、短期間で繰り返せば、短期間で大きな学力がつくでしょう。
◎ この本のエッセンスは、他の言語学習にすら応用可能です。
◎ 医学部、京大で確実な得点がしたい人は、学習することを勧めます。
注*新基本英作文700選 とは全くの別物です!!

 

・都市部医学部目安
自修長文・自由英作文演習―自分で添削できる
◎色々教材はありますが、この本のないように対応できる学力があれば、本格英作文は十分対応できます。自由英作文も最低ラインは書けるでしょう。この本を使う必要はありませんが、どこまでやればいいのか分からなくなったときには参考にしてください。




  カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

2013.02.10 Sun l 英語 l コメント (10) トラックバック (0) l top
★ 英語長文 標準
 このレベルの英語長文には、過剰な解説は不要。初級・中級の解釈や長文準備が定着していれば、何ら不安なく取り組め、間違えた問題も簡潔な解説で十分理解できます。やっておきたい英語長文500で、80%以上の正答ができるレベルに達するよう、長文演習で訓練を積みましょう。
 どれくらいの量で達するかは一概に言えません。国語力のある人ならいきなり到達していることもあります。これまでの定着度が低かったり、国語が苦手な人だと、100文程度必要になるかもしれません。<標準レベル>を
演習して正答率が80%を超えていればやっておきたい英語長文500に挑戦するといいでしょう(易しめのものは除く)。

大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル3 安河内哲也/著、桐原書店(易しめ)
こだわって!英語長文読解 標準 河合出版 (易しめ)

発展30日 英語長文 上級 日栄社 <標準レベル>
こだわって!英語長文読解 発展 <標準レベル>
英語長文のトレーニング 標準編 Z会 <標準レベル>
大学入試/速修パワーノート英語長文〈完成〉―合格へ! <標準レベル>






やっておきたい英語長文500 河合出版 
☆ 中級確立の確認演習本
◎ 英文レベルの統一性が随一で、ここまでの学習に問題が無いかの確認を行えます。
◎ 全ての問題を制限時間以内に、80%正答していれば合格。ただし、記述問題で間違えることが多い場合、対策する必要がある。具体的には準備編に戻る必要がある。




1日30分の英語長文15 問題編 (河合塾シリーズ) ~ 中野 隆
☆ やっておきたい英語長文500で不合格だった人用
◎ やっておきたい英語長文500と同レベルの問題を収録。やっておきたい英語長文500が不合格でそれまで復習してなおこの本で正答率が75%を超えなければ、受験も不合格かもしれません。





*** 同レベルの本 ***

英語長文問題精講 ~ 中原 道喜
★★
過去の名著
◎ 古典的な名文を多く収録しています。ただ、もう既に入試傾向も変わり、この本を敢えて使う必要はありません。問題をリライトするなどの工夫もなく、構文レベルも必要以上に高いです。



易しめ
完成速読英文 堀田八重子/編著、桐原書店
完成英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
標準入試英語長文 分析と攻略 須田誠也/編著、桐原書店

  

精読のプラチカ 英語長文 鈴木裕次/著 坂井一任/著 田久保弘志/著、河合出版
テーマ別英文読解教室 伊藤和夫/著、研究社出版
速読のプラチカ 英語長文 鈴木裕次/著 坂井一任/著 田久保弘志/著、河合出版
出る!出た!英語長文22選 頻出問題集の超決定版 やや難しめ編 小林功/共著 植田守子/共著、河合出版
 どれも良書。




  カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

2012.12.14 Fri l 英語 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。